来店促進を図る施策とは?集客率が上がるキャンペーン方法を解説
公開日: 2023年12月11日
目次
集客率が上がる!来店促進キャンペーンとは?
「新規で来店客を増やしたい」「既存のお客様をもっとお店に呼びたい」と考えているなら、下記の方法があります。
- ダイレクトメールを送信する
- チラシでの告知を行う
- Webサイトで広告する来店キャンペーンを開催してみるのはいかがでしょうか?
- 来店促進のためのキャンペーンを実施する
その中でも来店キャンペーンは、お客様へ来店の感謝の気持ちとして、オリジナルグッズや割引クーポンを送り、店舗に行きたくなる動機作りをします。
来店キャンペーンは集客率アップへの効果が高いことが、アンケートで明らかになっています。
来店促進のキャンペーンについて、新規顧客の来店促進に効果があったかどうかという問いに対して、8割以上の企業が「効果があった」と答えており、リピーターについても7割以上の企業が効果を実感しています。
引用:MMD研究所のプレゼントキャンペーン実態調査(SBギフト株式会社)
- 来店促進キャンペーンについて、8割以上が「効果があった」と回答。
次に来店促進キャンペーンをするメリットを紹介します。
1.新規顧客の獲得
来店キャンペーンを実施することで、新規顧客が来店する際の心理的なハードルを下げる効果があります。
初めてのお店は、たとえ興味があったとしても心理的に行きにくいものです。しかし、もし行きたいと思っているお店で来店キャンペーンを開催していれば、既存顧客だけではなく、新規顧客も歓迎しているという店側の気持ちを伝えることができます。
2.既存客の獲得
来店キャンペーンは既存客の獲得にも効果があります。
新規客から既存客への移行、さらにそこからリピートでの来店を増やすには、まずは限定価格でサービスを提供したり、サンプルをプレゼントするなどして、そのお店の良さを知ってもらうことが大切です。
一見損しているようですが、限定価格でのサービスやサンプルで満足した顧客がリピートで来店することもあります。
3.データ収集と顧客分析
キャンペーンは顧客のデータ収集をする上でも役立ちます。顧客の属性や行動データを把握できるので、来店客に向けたフォローアップに役立ちます。
来店促進キャンペーンはキャンペーンの成果収集を分析できるため、迅速に課題の改善が可能です。効果の高かった特典やサンプルプレゼントを把握して、次回のキャンペーンに繋げることができます。
来店促進キャンペーンのプレゼントにはデジタルギフトが最適
来店促進キャンペーンを成功させるにはプレゼント選びも重要です。
プレゼントの在庫が不足しても過剰になっても、店側にはマイナスです。在庫管理は常に気にしなければなりません。
プレゼントを発送する場合、梱包や配送にも時間と手間がかかります。梱包代や配送料といったコストも発生します。また、配送先の多さによっては、作業に手を取られる従業員が増える可能性もあります。
キャンペーン担当者を対象に行ったアンケートでも、「プレゼントの配送に手間がかかる」と「プレゼント配送にコストがかかる」という意見が3割近くと、配送コストに頭を悩ませる担当者が多いようです。
店舗でプレゼントを配布する場合にも、従業員の負担が考えられます。通常業務に加え、キャンペーンの対応もしなければならないため、従業員の心身の消耗が懸念されます。結果的にサービス品質の低下も考えられるため、負担の考慮も必要です。
そのような課題を解決するために、デジタルギフトが最適です。
デジタルギフトは実物のプレゼントとは違って、在庫管理や梱包作業が不要なので、手間やコストを最小限に抑えることができ、キャンペーンの企画から開催までスピーディに行えます。
また「あっとギフト」なら幅広いギフトを取り扱っているため、顧客にしたいターゲットや販促の種類によってギフトを選ぶことができます。
「あっとギフト」はデジタルギフト活用を支援するサービスも充実
「あっとギフト」では、デジタルギフトを調達するだけではなく、来店促進キャンペーンを、手間なく実施できるサービスをご提供しています。
キャンペーンに必要なシステムが既に準備されており、簡単にキャンペーンを開始できます。ご希望がある場合は、各種文言、画像のカスタマイズも可能です。
来店促進キャンペーンでのおすすめのサービス
①リアルな場で抽選の上、デジタルギフトを即時に配布する。
店頭でデジタルギフトの抽選キャンペーンをすぐに実施できます。店舗スタッフが金券を保管したり、在庫管理したりする手間が必要がなく、スマホやタブレットがあればすぐに利用できます。
来店促進キャンペーンを行い、少額の謝礼を即時に配布したい時や、キャンペーンイベントに参加した景品として、アンケート回答者にその場でデジタルギフトを配布したい場合などに最適です。
②デジタルギフトを紙に印刷して手渡しも可能。
その場でカードタイプにして、デジタルギフトをお渡ししたい。または、紙に印刷したデジタルギフトを配りたい。そんなご要望にもお応えします。複数のデジタルギフトから選択できるオリジナルカードを作成、納品可能です。
小ロットからでも注文できるので、来場者特典ですぐに渡せるデジタルギフトをストックしておきたい場合に最適です。
来店促進キャンペーンにおすすめのギフト4選
来店促進キャンペーンも、目的とターゲットによって、ギフトの選び方が変わってきます。来店者の促進といったオープンキャンペーンの特典には、少額を大勢に配布できる商品引換券が最適です。
おすすめの商品券
QUOカードPay
URLを開くだけで、誰でも簡単に利用できるのが特長です。コンビニエンスストアからスーパーマーケット、飲食店まで、幅広いジャンルの支払いに利用できる汎用性の高いデジタルギフトです。
利用可能店舗は、QUOカードPayが使えるお店からご確認いただけます。
Amazonギフトカード
大手通販サイトAmazon.co.jpでご利用いただけるデジタルギフトです。来店者促進キャンペーンで利用実績も多数あり、発行金額も1円から設定可能なので、少額の配布にも対応可能です。-
セブン-イレブン デジタルギフト
全国21,400店舗以上(2023年2月末)のセブン-イレブンの商品と交換できるデジタルギフトです。豊富な商品と引き換え可能なため、予算に応じた商品引換券が発行できます。
サーティワン アイスクリーム
店頭で利用できる商品券です。利用者の好みのメニューに交換したり、テイクアウトの際に使用できます。好きなフレーバーのレギュラーシングルと交換できる「レギュラーシングルギフト券」もおすすめです。
来店促進で効果をあげるには、ターゲット層に合わせた商品引換券の選定が必須です。事前にリサーチをして、効果の高いものを選びましょう。
まとめ
来店促進キャンペーンにはコストパフォーマンスの良いデジタルギフトがおすすめです。デジタルギフトを選ぶ際にはターゲットに合わせたデジタルギフトの選定が必要です。
コストを抑えられるデジタルギフトで費用対効果を高めましょう。