不動産業界における集客の課題はデジタルギフトで解決!
公開日: 2024年12月26日 更新日: 2025年01月09日
目次
不動産業界における集客の課題とは
不動産業界における集客の課題として、やはり顧客との初期接点であるリード獲得が挙げられます。
特に不動産WEB集客市場の競争が激化する中で、いかにリード獲得の数を増やせるかが成功の鍵となります。プロモーションを強化しているもののリードが集まらないというケースもあり、リード獲得の数が不足していることに頭を悩ませている企業も多いかと思います。
また、近年では顧客も「おとり物件」の存在を認知しており、1回の問い合わせに対するハードルは上がっていることが想定されます。インターネットユーザーのリテラシーも高くなり、益々リード獲得が難しくなっている傾向にあります。
年々ハードルが高くなり続けている、1回の問い合わせや登録を取るための施策を求められている方も多いのではないでしょうか。
不動産業界の集客にはデジタルギフトがおすすめ
デジタルギフトは、リード獲得における効果的な手段の一つです。
デジタルギフトの導入により、以下のようなメリットがあります。
- 導入コストや作業人件費を節約できる
- 費用対効果を算出できる
- オンライン上で顧客との接点を獲得できる
上記のように、デジタルギフトを利用するメリットは様々です。リード獲得や顧客との初期関係構築のみならず、利益の増加においても大いに役立ちます。
また、不動産業界ではギフトを提供している企業も多く、競合との競争においても利用すること自体にメリットがあります。
不動産業界のデジタルギフト活用事例
ここからは不動産業界のデジタルギフト活用事例を紹介していきます。
登録・問い合わせ謝礼
登録・問い合わせによって顧客にデジタルギフトをプレゼントすることで、リード獲得件数の増加が見込めます。
問い合わせ1回に対してハードルが上がっている中で、ギフトが用意されていることで「どうせ確認するなら〇〇社にしよう」「他社よりもお得だから〇〇社で登録しておこう」というように、顧客から選択されやすくなります。
また、不動産業界では成約した時の特典として、高額景品を用意している企業も多く、ギフトが無いことにより成約できていたはずの案件が取れなかったケースも想定されます。
あっとギフトであれば、①メール・SMSでデジタルギフトの配信可能 ②登録時の応募サイト作成可能 ③選べるギフトの提供可能(Amazonギフトカード・PayPayポイント・セブン‐イレブンでのATM現金受取りなど)と幅広くデジタルギフトの周辺業務のサポートを含めて承っています。デジタルギフトをご検討される場合は、ぜひ一度ご相談ください。
店頭キャンペーン
住宅展示会や店頭相談などの来場・来店特典としてデジタルギフトをプレゼントする事例もあります。
キャンペーン内容を店頭に掲載しておけば、通りすがりの見込み顧客へアプローチできるような広告効果もあり、初期の接点獲得に役立ちます。
直接リアルカードを配布されているケースもあるかと思います。ですが、物理的な金券となると在庫管理や配布実績などの管理が煩雑となるケースがあります。そんな時に在庫管理不要で、管理画面で配布実績も一目でわかる便利なデジタルギフトに切り替えを行うことで、工数を削減したより効果的なキャンペーンになる可能性もあります。
あっとギフトであれば、①来場・来店者に対しアンケート収集可能 ②メール、SMSでデジタルギフトの配信可能 ③お好きな選べるギフトの提供可能 ④店頭でその場でデジタルギフトを配布できる機能提供可能 ⑤特別なデザインにしたいなどリアルギフトカード提供も可能 と、デジタルギフトを活かしたあらゆる形でのサポートが可能です。店頭キャンペーンの場合もぜひご相談ください。
友達紹介
友達の紹介による入居で、デジタルギフトをプレゼントする事例もあります。
人づての拡散となるので、普段はWEB上でのプロモーションが届かないような層にもアプローチできることが大きなメリットです。
また、友達や知人が介入していることにより、「対応を疎かにしづらい」「何となく断りづらい」ような心理的効果もあります。実際に当記事を読まれている方の会社でも、WEBで獲得したリードと紹介によるリードでは、成約率が変わっているのではないでしょうか。
あっとギフトであれば、①紹介用の応募サイト作成可能 ②メール・SMSでデジタルギフトの配信可能 ③選べるギフト提供可能 とより円滑に顧客から利用されるための施策にも対応できます。まずはお気軽にお問い合わせください。
あっとギフトなら、キャンペーンを一気通貫でサポート可能
あっとギフトなら、デジタルギフトの提供だけでなく様々なキャンペーン機能やサポート機能の提供でキャンペーンを一気通貫でお任せ頂くことが可能です。
当記事でご紹介したような利用方法だけではなく、追加サポートとしてカスタマーサポート対応やアンケート集計代行もお任せいただけます。ですので、ご担当者様の作業工数の削減につながり、時間を有効活用いただきながら施策を実施頂けます。
成約特典やリード獲得についての施策を検討されている場合は、ぜひお気軽にあっとギフトへご連絡ください。