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友達紹介キャンペーンにはデジタルギフトが最適?

公開日: 2023年06月29日 更新日: 2025年01月15日

友達紹介キャンペーンとは

自社の商品・サービスを利用している既存顧客の働きかけにより、友人・知人を新規顧客として紹介してもらう集客手法のことです。リファラルマーケティングとも言います。

古くからある販促手段ですが、近年、積極的に取り入れる企業が増えています。

その理由は、以下のとおりです。

  • 優良な顧客の輪を広げられる
  • 広告が届きにくい人にまで商品やサービスを知ってもらえる
  • 競合商品が多くても認知してもらえ、商品選びの決め手になる
  • コストをかけずに商品やサービスを紹介できる

なかでも、「優良な顧客の輪を広げられる」が、もっとも大きな理由です。

既存顧客は、商品・サービスを実際に利用し、その魅力をよく理解している「優良な顧客」です。そのような人から直接発信される情報は信憑性があり、紹介された人も商品・サービスに好感を持ちやすく「優良な顧客」になる傾向があります。

また、「優良な顧客」は、商品・サービスへの満足度が高く、長期間にわたり顧客として定着する可能性もあります。つまり、お友達紹介キャンペーンは、経営の安定を図れる、確実な顧客を獲得できる手法とも言えます。

お友達紹介キャンペーンは「特典」で感謝の気持ちを伝えよう

お友達紹介キャンペーンの鍵は、商品やサービスを「良い」と評価してくれる顧客がいることです。何度も購入し愛用しているだけでなく、自身が感じている魅力を企業に代わって友人・知人に紹介してくれます。そのことに感謝の気持ちを伝えることが大切です。

お友達紹介キャンペーンはその機会であり、感謝を伝える手段のひとつが「特典」です。

ここで注意したいのは、紹介した人が紹介された人から「特典が目当てで声をかけられた」と思われないようにすることです。そのような理由も含め、一般的には、紹介した人・された人の双方に特典を付与するスタイルが採用されています。

お友達紹介キャンペーンは、顧客の善意で成り立っています。実施する際には、それぞれが「紹介して(されて)良かった」と思ってもらえる配慮が必要です。

お友達紹介キャンペーンの成功事例をご紹介

人材派遣業界

A社は、紹介したお友達が派遣スタッフとして登録されるとQUOカード500円分、就業1か月後に2万円の祝金を、紹介した人・された人の両方へプレゼントするキャンペーンを実施。インセンティブを付与するタイミングを「登録時」と「就業後」に設けることで、紹介のモチベーション維持につながっています。

不動産業界

不動産業界では、積極的にお友達紹介キャンペーンが行なわれています。B社の場合は、紹介したお友達が成約すると30万円の現金が進呈されるキャンペーンを展開。すでにB社と信頼関係を築いている既存顧客からの紹介が、新たな信頼関係を生んでいます。

EC業界

C社では、公式サイトにお友達紹介の専用ページが設けられており、顧客のアカウントから「紹介回数」や「報酬金額」の確認が可能。紹介のメリットがわかりやすく可視化されています。インセンティブも魅力的で、紹介した人には3000円分のクレジット、紹介された人には5000円以上の購入で3000円の割引が適用されます。

美容業界

美容系大手のD社では、紹介した人・された人の双方が、それぞれ2万円相当のコスメ交換チケットをもらえます。ほかにも、グループ店で使えるポイントもそれぞれに3000円分ずつ進呈。これらのインセンティブにより、コスメ商品やサービスのトライアル促進につながっています。

自動車業界

E社では、紹介した人・された人にそれぞれ1万円分の商品券を進呈するキャンペーンを実施しています。また、成約回数によってインセンティブのグレードがアップし、10台目の成約となった際は、10万円分がプレゼントされます。一度の紹介で終わらず、次なる紹介へアクションを起こす仕組みも、お友達紹介キャンペーンには重要です。

お友達紹介キャンペーンを成功へ導くコツ

1.まずは告知!既存顧客すべてに知らせる

お友達紹介キャンペーンを成功へ導く肝は、既存顧客です。スタッフによる声かけ、SNS、店内POPなどを駆使して、既存顧客全員に告知しましょう。

2.特典内容や手順をわかりやすくする

お友達を紹介することによるメリットをはじめ、どのような手続きをすれば特典をもらえるのかなど、キャンペーン内容をわかりやすく記載・説明しましょう。現金や自社ポイントを採用するケースも多いですが、汎用性の高いデジタルギフトを採用するケースが増えています

3.紹介した人・された人の両方に特典を用意する

前述した成功事例からもわかるように、ほとんどのキャンペーンが紹介した人・された人の両方に特典を用意しています。紹介した人だけにインセンティブを進呈する仕組みは、友達を利用して自分だけ得をしているという罪悪感から、紹介への障壁となります。

4.紹介回数などにより特典のグレードを上げ、継続的な紹介を促す

紹介・成約回数により特典にグレードを上げたり、資料請求・登録・購入などのコンバージョンポイントごとに特典を設けましょう。紹介のモチベーションが維持され、継続的な紹介へのアクションを促します

あっとギフトなら、PayPayポイントやAmazonギフトカード等多種多様なデジタルギフトの提供が可能です。また、金額も1円単位で自由に設定できる為、紹介・成約回数に応じ段階的なインセンティブを付与することができます。まずは、お気軽にご相談下さい。

感謝の気持ちが伝わる「特典」の選び方

1.ストレスのない金額で設定されたもの

お友達紹介キャンペーンを実施する際は、紹介された人から「特典が目当てで声をかけられた」と不信感を持たれない特典内容にすることが大切です。また、特典の上限額は「景品表示法」にて規制もされています。

景品表示法についてはこちらをご参照ください。

また、マナーの世界では法外な感謝の心付けは「失礼にあたる」「ご縁を切る」と忌み嫌われています。顧客とのご縁がいつまでも続き、紹介する人・された人が気持ちよくキャンペーンに参加できるためにも、適切な特典内容を設定しましょう。

2.特典の受け取りに時間がかからないもの

お友達紹介キャンペーンで特典がもらえるのは、紹介する人にとっても、紹介された人にとっても嬉しいものです。

しかし、受け取りに時間がかかると、期待値が高いほど、「何か不備があったのではないか」「配送ミスがあったのではないか」など、特典が届かないことに対するストレスが大きくなります。そのため、特典は早急に届けられるものがベストです。

3.特典の受け取り・利用が簡単なもの

「受け取りに時間がかからないもの」と共通した理由ですが、もらって嬉しいはずの特典が、受け取り方や使い方が複雑で手間がかかってしまうと、面倒だと感じられてしまい、特典として機能せず、企業に対してあまり良い印象を持ちません。

年齢や住んでいる場所を問わず、特典の価値を容易に判断でき、簡単に受け取れて、使うことができるものを選びましょう。

業界ごとの特典傾向

人材派遣業界

【特徴】「登録時」と「就業時」の2段階で進呈する傾向があります。

【種類】現金、ギフト券、電子マネー

【金額】500円~3万円

不動産業界

【特徴】成約額が大きいため、特典額も大きいのが特徴です。

【種類】現金、ギフト券

【金額】3万円~30万円

EC業界

【特徴】自社サイトで使えるポイントを進呈することで、次の買い物を促せます。

【種類】自社で使えるポイント、割引

【金額】500円~3000円

美容業界

【特徴】1対1で施術を受ける特徴から、現金やギフト券を受け取ることに抵抗がある顧客が多いです。

【種類】自社で使えるポイント、割引

【金額】1000円~2万円

自動車業界

【特徴】紹介回数に制限がなく、紹介するごとにインセンティブをもらえる仕組みが多いです。

【種類】現金、ギフト券

【金額】500円~1万円

お友達紹介キャンペーンの特典には「デジタルギフト」が最適!

お友達紹介キャンペーンのインセンティブに、現金や自社ポイントなどを採用するケースが多いですが、「デジタルギフト」もおすすめです。

1.デジタルギフトなら幅広い金額で設定可能

デジタルギフトは、1円から自由に金額設定ができるため、幅広い金額で打ち出せるのが特徴。景品表示法に抵触しない特典、紹介回数などによってグレードが異なる特典、紹介した人・された人に適した特典などを設けることができます。

2.ネットで完結できるため、迅速に届けられる

特典をデジタルギフトにすれば、顧客が普段使っているスマートフォンへ送るだけでよく、配送手配は不要。素早く顧客へ特典を進呈することができます。また、インセンティブを顧客に送るには、顧客のメールアドレスまたはSNSのアカウントだけあればOK。現物の場合は、住所の記載ミスや引っ越しなどの理由から特典が届かないといったトラブルがありますが、それらの心配もありません。

3.豊富なデジタルギフトから選べて、利用が簡単

デジタルギフトなら、普段使っているスマートフォンで受信したURL(デジタル化した特典の情報)をタップし、表示された内容をWebサイトで入力または店頭提示するだけで受け取りが完了。受け取った側にとって使いやすい点も魅力です。

「あっとギフト」では、多くのお店やオンラインストアでも利用できる「PayPayポイント」、大手通販サイトAmazonで使える「Amazon ギフトカード」、全国各地のセブン‐イレブンで商品と交換できる「セブン-イレブン 商品引換券」など、デジタルギフトを多数用意しています。さらに、選べるギフトの中に現金キャッシュバックが可能な商品も追加頂けます。

また、お友達紹介キャンペーンの機能もご提供可能。紹介した人・された人を符合するシリアルコードを発行し、それを専用LPに入力するだけで双方のメールアドレスなどにデジタルギフトを送付することができます。

ほかにも、リアルタイプ(紙やプラスチック製)の商品券も取り揃えています

まずはお気軽にご相談ください。キャンペーンのノウハウを持つスタッフがお困りごとを解決します!

デジタルギフトなら受け取る側だけでなく法人側にもメリットがたくさん!

嬉しいのは、特典を受け取った側だけではありません。

企業にとっても、以下のメリットがあります。

  • キャンペーンのリードタイムを短縮できる
  • PR効果が高い
  • 参加者の動向を把握でき、次の戦略を打てる

詳しい内容はこちらをご参照ください

また、お友達紹介キャンペーンは、開催するごとに認知が広がります。その効果を得るためには、複数回の実施が不可欠で、1キャンペーンにかかるコストを抑えなければなりません。

特典をデジタルギフトにすることで、配送や在庫管理にかかるコストを抑えることができるので、複数回の開催による負担を軽減できます。

あっとギフトでは、デジタルギフトの提供だけではなく、参加者の動向を把握する為のアンケート機能の提供も可能です。集したデータは管理画面の貸出が可能ですので、自社で管理することもでき、スピード感をもって次の戦略を立てることができます。

まとめ

健全な特典を設定し、ストレスのないお友達紹介キャンペーンを実施できると、紹介する人・紹介された人・企業が、キャンペーンを通じてそれぞれの感動を得られます。

紹介した人にとっては、自分が良いと思うものを友人・知人にも喜ばれ、企業にも貢献できた満足感。

紹介された人にとっては、市場にあふれるさまざまな商品・サービスから、自信をもって手に取れる一品と出会えた安心感。

そして、企業にとっては既存顧客への日々の感謝を伝えられ、さらには新規顧客と出会え、これまで以上に喜ばれる商品・サービスを生み出そうという、さらなる向上心が醸成されます。

これこそが、顧客と企業が末永いお付き合いを持続できる条件ではないでしょうか。

そのきっかけづくりとなるのが特典であり、送られる側にとっても、送る側にとっても利便性が高いのが「デジタルギフト」です。

「あっとギフト」では、キャンペーン機能の提供からデジタルギフト送付まで、お友達紹介キャンペーンのサポートを一括で請け負うことが可能です。まずはご相談ください。

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