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インスタントウィンキャンペーンの仕組みとは?ツールの選び方まで徹底解説!

公開日: 2024年03月11日

認知度アップやSNSのフォロワーを増やす効果的なキャンペーンを企画したい。そんな時は、インスタントウィンキャンペーンがおすすめです。インスタントウィンキャンペーンは参加へのハードルが低く、フォロワー獲得に最適です。

この記事ではインスタントウィンの仕組みから、メリット、注意点などを解説していきます。

インスタントウィンキャンペーンとは?仕組みを解説

インスタントウィンキャンペーンとは、商品購入者やアンケートの回答者などに、当選情報が即時に届く施策のことです。

ユーザーが応募すると、自動的に抽選結果が通知される仕組みです。

インスタントウィンキャンペーンは「LINE」「X(旧Twitter)」「instagram」など、主要なSNSで実施されています。

LINEを使ったインスタントウィンキャンペーンの場合、ユーザーが公式アカウントを認証し、友だちに追加し、応募します。

キャンペーンには個人情報が不要なので、心理的なハードルが低く、当選結果もすぐにわかるので、ユーザーにはゲームをする感覚で参加してもらえます。

インスタントウィンキャンペーンのメリットとは?

インスタントウィンキャンペーンは参加者のモチベーションも維持しやすく、結果もすぐにわかるため、参加者からの好評も期待できます

具体的に、インスタントウィンキャンペーンを実施するメリットを解説します。

友だちの獲得

インスタントウィンキャンペーンは、LINEの友だち追加のきっかけ作りになります。新規のアカウントを開設した時の友だち数の底上げに有効です。定期的にキャンペーンを行うことで、ブロック防止につながります

インスタントウィンキャンペーンの応募期間が終了してから結果発表をすることで、友だち登録の解除を防ぐこともできます。

顧客との絆が深まる

インスタントウィンキャンペーンは、顧客との絆を深める効果もあります。LINEの場合、当選以降のやり取りをLINEでのトークやサービスメッセージを配信できるのが強みです。LINE上で登録した友だちから「有益な情報を与えてくれるアカウント」という認知を獲得できれば、企業に対しての愛着心がわき「潜在的な顧客」から「見込み客」へのレベルアップが期待できます。

工数の削減

インスタンウィンキャンペーンは自動で抽選と結果を連絡してくれるので、抽選結果の送付など、キャンペーンにかかる手間を省いてくれます。

景品をデジタルギフトにすることで、発送や在庫管理などのコスト削減にもなります。

リーズナブルな景品で参加促進できる

インスタントウィンキャンペーンは、安価な景品でも参加を促しやすいのが特徴です。何度も応募できるので、他のキャンペーンに比べて、心理的ハードルが低く、参加しやすいのが特徴です。予算が限られている場合でも、実施しやすいキャンペーンと言えるでしょう。

インスタントウィンキャンペーンのやり方・注意すべき点

メリットの次はインスタントウィンキャンペーンのやり方を紹介します。

ターゲットと実施期間を設定する。

まず、キャンペーンの目的をしっかりと定めましょう。目的が曖昧なままだと参加人数を集めることが難しく、失敗に終わってしまう可能性もあります。

「友だち数をどれくらい増やすのか」

「キャンペーンを実施して、売上をどれくらい上げるのか」

このように、具体的な目標を定めましょう。

キャンペーンを実施するまでには「目的設定」や「LINE公式アカウントの開設」など、やらなければいけない準備があります。あまりにもタイトなスケジュールだと企画倒れになってしまう恐れがあるので、準備期間をしっかりと考慮した上で、全体のスケジュールを組みましょう。

ツールの選定

インスタントウィンキャンペーンにはツールの選定が必要不可欠です。外部の業者に依頼してインスタントウィンツールを使用するのが一般的です。

詳しくは、4.「インスタントウィンキャンペーンツールの選び方」で解説します。

クリエイティブの作成

ツールが決まったら、タイトルの設定や、どんな画像や動画をLINEで配信するか、設定した目標とユーザー層にあわせてクリエイティブを作成していきます。クリエイティブのクオリティが優れているキャンペーンは、積極的に他の友だちにシェアしたいという気持ちになり、拡散力がアップします。

応募条件はできるだけシンプルにしましょう。アンケートに回答が必須だったり、他サイトに飛ぶ必要がある場合は、応募が面倒に感じてしまう人もいるので、避けましょう。

SNSへ投稿し、キャンペーンを開始

最後にLINEで配信したら、いよいいよキャンペーンがスタートです。キャンペーンスタート後はツールが自動で抽選し、ユーザーへ結果を送付してくれいます。投稿後は企画をブラッシュアップしていき、別のキャンペーンを考案するのもいいでしょう。インスタントウィンキャンペーンには「結果が届かない」などのトラブルにも対応する必要があるので、常にキャンペーンの状況は把握しておきましょう。

インスタントウィンキャンペーンの注意点

インスタントウィンキャンペーンは参加者のモチベーションを維持しやすいですが、当選しないと参加意欲の低下を招き、フォローが解除されてしまうなど、デメリットもあります。キャンペーンの投稿が続くと、マイナスの印象を与えてしまうこともあるので、フォロワーの関心ごとを常に把握しておき、フォロワーにとって有益な情報発信になるよう心がけましょう。

当選率を高めるために賞品数や金額が大きくなってしまい、予算オーバーになってしまうこともあるので、注意が必要です。

インスタントウィンキャンペーンのツールの選び方

インスタントウィンキャンペーンを実施する際は、ツールの導入を行いましょう。ツールを導入しないと、成果の把握が難しく、その後の展開を考えるのが難しくなってしまいます。

コストはかかってしまいますが、自社アカウントを認知してもらい、今後の売上アップを狙うなら、インスタントウィンツールの導入は不可欠です。

インスタントウィンキャンペーンは業者によって、利用できる機能や内容が異なります。

ツールを選ぶ際は、

  • 運用コスト予算のバランスが取れているか
  • キャンペーンの目的ターゲットに合ったツールか
  • サポート体制は万全かどうか
  • セキュリティ対策を行っているか

といったことをポイントとしてチェックしましょう。

あらかじめ設定したキャンペーンの目的や、内容、ターゲット層などを考慮して、自社に合ったインスタントウィンツールを選びましょう。

インスタントウィンキャンペーンは「あっとギフト」がおすすめ!

「あっとギフト」はLINEのお友達登録に対応しており、インスタントウィンキャンペーンにも最適なツールで、様々な条件を自動で行うことができます。

「あっとギフト」のインスタントウィンキャンペーンの流れを解説します。

1.あっとギフトで、LINEアカウントの認証とインスタントウィンシステムの設定。

2.キャンペーンを拡散。

3.キャンペーンサイトにアクセスし、お友だち登録をしてもらいます。

4.画面に抽選結果を表示。

このように、LINEでのお友達登録を条件として、デジタルギフトを自動で配布するインスタントウィンキャンペーンでは、「あっとギフト」が最適です。

さらに、あっとギフトは1000種類以上のデジタルギフトを取り扱っています。

実店舗でも使用可能な「QUOカードPay」や、使いやすさから人気の「Amazonギフトカード」、少額利用可能な「セブンイレブン商品引換券」など、種類豊富なデジタルギフトをご用意しています。

まとめ

インスタントウィンキャンペーンはフォロワー数の増加が期待でき、自社商品の認知度アップのチャンスです。

自社でインスタントウィンキャンペーンの工程をすべて行おうとすると、担当者への甚大な負担をかけることになってしまうので、効率よくインスタントウィンキャンペーンを行うなら、ツールの導入を検討しましょう

インスタントウィンキャンペーンは、ユーザーが楽しんで参加できることが重要です。思わず自社や商品のファンになるようなインスタンウィンキャンペーンを目指しましょう

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