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LINEレシートキャンペーンとは?メリットや成功のポイントを徹底解説!

公開日: 2024年03月11日

販促に効果抜群!LINEレシートキャンペーンとは?

古くから実施されている「レシート応募キャンペーン」のLINE版

「LINEレシートキャンペーン」とは、お客様が商品やサービスを購入したレシートをスマートフォンで撮影しキャンペーンサイトなどへ応募することで参加できるレシート応募キャンペーンのことです。マストバイキャンペーンとも呼ばれます

キャンペーンへの参加は商品やサービスの購入が条件であることに加え、応募から景品の受け取りまですべてスマートフォンで完結できる参加ハードルの低さもあいまって、高い販促効果を得られる点が特徴です。

レシート応募キャンペーンは古くから行なわれている販促施策で、かつてはレシートを貼付したハガキを郵送する「紙媒体手法」がとられていました。インターネットが普及したことで専用サイトから応募する「Web媒体手法」へと変わり、現在はLINEなどを組み合わせた「SNS媒体手法」も行われています。

レシート応募キャンペーンには2種類あります。指定した商品の購入レシートを送り、その場で即時抽選を行なうものを「インスタントウィン方式」、複数枚のレシートを集めるなど応募条件を細かく設定する「後日抽選方式」といいます。

インスタントウィン方式はその手軽さから商品やサービスの認知度を拡大できる特徴があり、後日抽選方式は長期にわたって既存顧客の継続購入が期待できます。

LINEレシートキャンペーンの流れと仕組み

LINEレシートキャンペーンの流れ

LINEレシートキャンペーンの基本フローは以下のとおりです。

【運営企業】

1. レシートの審査条件の設定

2. レシートの回収・審査

3. 抽選

4. 当選者へ連絡・景品の送付

【お客様】

1. 企業などのLINE公式アカウントを友だち追加

2. 対象商品・サービスを購入

3. レシートを撮影・送信

4. 当選メッセージと景品が届く

LINEレシートキャンペーンの仕組みは2つ

実施する仕組みにおいては2つのパターンがあります。LINEレシートキャンペーンの実施回数やキャンペーン実施の目的などを考慮して選びましょう。

【LINEトーク画面で応募する】

LINEのトーク画面内でレシート画像をアップロードすることでキャンペーンへ応募することができます。キャンペーンに応募するお客様は、LINE上に写真をアップするだけなので、応募フローがわかりやすいのが特徴です。ただし、トーク画面でキャンペーンが実施できるようにカスタマイズしなければならず、依頼する業者によっては数百万円を超える費用が掛かってしまうという点がデメリットです。

【WebサイトでLINEと連携させて応募する】

レシートの画像アップロードはWebで行ない、応募回数のチェックのためにキャンペーン運営企業が持っているLINE公式アカウントと連携することもできます。応募するフローは、LINEトーク画面で送付するパターンとほぼ変わらず、自社のLINE公式アカウントの友だち登録を参加条件に設定することで、友だち登録促進、キャンペーン後の継続フォローなどが行なえます。また、利用費用については、トーク画面で応募するよりも安価な価格で実現することが可能です。

LINEレシートキャンペーンの特徴・メリット

先述したとおり、LINEレシートキャンペーンは、商品やサービスの購入が参加条件であり、なおかつ応募から景品の受け取りまですべてスマートフォンで完結できる参加ハードルの低さから、高い販促効果を得られる特徴を持っています。

加えて、キャンペーンに自社のLINE公式アカウントを活用するメリットがいくつかあります。

友だちの獲得

販促・集客にLINEを活用するには、多くのお客様に「友だち登録」していただくことが重要です。LINEレシートキャンペーンは、「友だち登録」を応募条件とするケースが多く、キャンペーンを通じて友だちの獲得を図ることができます。これにより、キャンペーン終了後もお客様との接点を維持することができます。

ブロックの回避

友だち登録していただいたにもかかわらず、配信頻度とタイミングによってはブロックされることがあります。せっかく繋がったお客様との接点を末永く維持するには、お客様のメリットになる配信を行なうことが大切です。その1つがLINEレシートキャンペーンです。ゲーム感覚で参加できるキャンペーンを定期的に開催したり、あえてインスタントウィン方式にせず、後日抽選方式にして当選確定までブロックされるのを回避するなどして、お客様離れを防ぐことができます。

プロモーション効果が高い

LINEは、日本人口の約76%が利用するコミュニケーションツールです。しかも、「約80%が受信したメッセージをその日のうちに開封する」という特徴もあります。気軽に楽しく参加できるLINEレシートキャンペーンにて多数の友だちを獲得後、高いプロモーション効果を発揮する媒体となります。

LINEの特徴については『LINE公式アカウントを使った販促・集客方法』にて解説していますので、そちらもご一読ください。

LINEレシートキャンペーン成功のポイント

参加しやすい応募条件

LINEレシートキャンペーンは、すべてスマートフォンで完結できる参加ハードルの低さが特徴ですが、より参加しやすくするために参加条件を検討しましょう。参加までの工程をシンプルにし、ターゲットに合った「購入商品」「購入金額」「実施期間」にしましょう。場合によってはハガキ応募を併用したハイブリッド型を戦略的に活用するのも有効です。

ワクワクする仕掛け

「参加してみたい!」「楽しそう!」と思っていただく、ワクワクする仕掛けも欠かせません。例えば、「ゲーム感覚で応募できる」「抽選にはずれても参加賞をもらえる」「その日の当選確率を記載して当たりやすい日を狙える」などです。

魅力的な景品

キャンペーンを成功させるには、景品選びも重要です。日常生活で使いやすく、受け取る方法が簡単なものを選びましょう。そこでおすすめなのが「デジタルギフト」です。スマートフォンで受け取ることができ、品揃えもコンビニエンスストアやドラッグストア、スーパーなど身近な店舗で使えるものが豊富です。運営企業にとっても「在庫管理が不要」「発送コストがかからない」などのメリットがあります。

「あっとギフト」では、ターゲットに合ったデジタルギフトの提案をはじめ、キャンペーンのサポートも行なっています。お気軽にご相談ください。

LINEレシートキャンペーンシステムの選び方

実施するキャンペーンに合ったシステムであるかが基準

LINEレシートキャンペーンを実施する際、レシート応募キャンペーンシステムを活用すると、審査や抽選などの作業負荷を軽減でき、スムーズに運用することができます。

さまざまなレシート応募キャンペーンシステムがありますが、

  • 実施したいキャンペーンを実現できる機能が備わっている
  • 短期利用または継続利用に見合ったコスト

がシステム選びの基準となります。

LINEレシートキャンペーンを行なうなら「あっとギフト」!

「あっとギフト」では、LINEレシートキャンペーンを一括サポートするほか、企業担当者様の作業工数を削減できる機能が揃っています。

  • キャンペーン参加者に適したデジタルギフト(景品)の提案
  • LINEログイン機能を活用したLINEキャンペーン機能の提供
  • レシートOCR機能を活用したキャンペーン機能の提供
  • カスタマーサービスの運営
  • 即時抽選(インスタントウィン方式)機能の提供
  • LINEアカウントを通したデジタルギフトの配信
  • ハガキなどのリアルな接点を通じたハイブリッドなキャンペーンの実施サポート

詳しい資料をご用意しています。まずはお問い合わせください。

まとめ

スマートフォンで撮影した購入レシートの画像を、企業やキャンペーン用のLINE公式アカウントへ送ることで参加できる「LINEレシートキャンペーン」。

商品やサービスの購入が参加条件であり、応募から景品受け取りまでスマートフォンで完結する参加のしやすさから、高い販促効果を期待できる施策として、さまざまな企業で実施されています。

また、自社のLINE公式アカウントにてキャンペーンを展開すれば、「友だちの獲得」「ブロックの回避」が狙えて、キャンペーン終了後もLINEを通じてお客様との接点を維持できることから、プロモーション効果が高い媒体にすることも可能です。

そのような効果を得るためにも、「参加しやすい応募条件」「ワクワクする仕掛け」「魅力的な景品」を考慮して企画を立て、実施したいキャンペーンを実現できるレシート応募キャンペーンシステムを導入することが重要です。

「あっとギフト」は、カスタマーサービスの運営や景品の送付はもちろん、OCR機能で「500円以上」「●●店で購入」といった応募条件の確認が可能。キャンペーンに配置する人員を最小限に抑えられるので、コストを削減することもできます。ぜひご活用ください。

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